注目の道院

江別大東道院
江別市

少林寺拳法で自分を変えてみませんか?
江別大東道院 -高橋 康子-
道院長
高橋 康子 先生
(大導師 准範士 七段)
趣味/特技 キャンプ 読書 料理 スキー
連絡先 090-3779-6810
ebetsudaitodoin@yahoo.co.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

二代目道院長が病気のため退任。
2013年江別大東道院三代目道院長に就任。

指導に心がけている事

「だれかにやらされている」ではなく「自分でやる」

自分が望んでやることは必ず良い結果が生まれます。

「できない」から「できる」 できた喜びは生きていく力になります。
一人一人を信じて可能性を最大限に引き出すこと。
何をやるのも全力かつ真剣に取り組みます。

ダメなときはしっかりと叱ります。
最高に頑張った時は全身で褒めます。

どんな道院を目指している?

つらいことがあっても、これでまた強くなれると感謝する 「ありがとう」

悲しいことがあっても、これでまた人の悲しみがわかるようになれると感謝する 「ありがとう」

ピンチになっても、これでまたたくましくなれると感謝する 「ありがとう」

良いことも、悪いこと、つらいこと、悲しいことも
すべて自分の喜びになると信じて進んでいく。

そんなつよくてやさしい人にみんなでなろうよ。

道院について

道院の特徴/雰囲気

5歳児から60代までの拳士が、一緒に楽しく修練に取り組んでいます。学びを伝えていくこと事で、人とのつながりの大切さをあらためて気付ける素敵な空間です(一般男性拳士)

いつも楽しい準備体操、号令が体育館中に響きわたり笑顔がたくさん。教わるほうも教えるほうも、年齢なんて関係無し。楽しい練習ができます(一般女性拳士)

技術練習のほかに、礼儀や人前で自分の気持ちを伝える練習などもしています。
練習は真剣に、それ以外は楽しくお話ししたりするメリハリのある雰囲気です(高校生拳士)

「全力疾走」の言葉が似合う江別大東道院(一般男性拳士)          

所属拳士からの一言

元気でとてもにぎやかな道 院です。先生方の熱血指導ですぐに打ち解けられます。
練習以外にキャンプや焼き肉、スキーにも行ったりして、練習とは違ったみんな の一面を見る事が出来て楽しいです(中学生拳士)

人に伝えることが上手になってきた気がします(少年拳士12歳)
発表を大きな声でできるようになってきました(少年拳士10歳)

練習が厳しい時は一人一人がみんなの事を思い助けあっています。
江別大東道院は合宿やキャンプもあり楽しい修練もしています(中学生拳士)

少林寺拳法を習ってから諦めない気持ちが持てました。心が強くなれました(少年拳士11歳)

みんなが主役、みんなが応援団(一般女性拳士)