道院案内
Shorinji Kempo

札幌栄道院のご案内

あなたにも、私にも、みんなが

札幌市東区栄町地区に先代道院長遠藤秀園先生の思いと地域に根差した社会に役に立つ拳士を育てたいとの思いからここ栄町に道場を開設しました。

そんな札幌栄道院ですが、今は高校生と一般の拳士で活動をしております。

少林寺拳法を楽しく触れ合うことの出来る道場です。

専有道場

札幌栄道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、札幌栄道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所北海道札幌市
道院長白戸 淳一(大導師 准範士 六段)
お問い合わせは/TEL 011-792-4005
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房完備
    • 近くに駐車場/駐輪場あり
    • 市街地にあります

    修練日と場所について

    【火曜日】 専有道場
    住所〒007-0813 北海道札幌市東区東苗穂13条2丁目2−2
    交通東苗穂12条3丁目バス停から徒歩8分
    修練時間 少年部 18:00~20:00
    一 般 18:00~20:00
    地図
    【水曜日】 専有道場
    住所〒007-0813 北海道札幌市東区東苗穂13条2丁目2−2
    交通東苗穂12条3丁目バス停から徒歩8分
    修練時間 少年部 18:00~20:00
    一 般 18:00~20:00
    地図

    札幌栄道院の沿革

    道院沿革

    設立年度(西暦)1983年

    沿革/役職履歴など

    1983年札幌市東区栄町地区に札幌栄支部道場として設立したのが先代道院長遠藤秀園先生です。

    その後札幌栄道院として活動を続けて来ましたが病に掛かり、二代目道長として札幌栄道院を引継ぎ現在にいたっております。

    札幌栄道院 道院長のご紹介

    道院長(指導者)について

    各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
     金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    道院長紹介

    道院長 白戸 淳一
    大導師 准範士 六段
    私で2代目の道院長で、先代の道院長はすでに他界をしておりますが、先代道院長が目指していました、楽しくそこには厳しさを持ち合わせ子供たちが大きく羽ばたく様な未来を目指していましたが、病になり私へと引継ぎましたが、私も先代が築き上げて来ました財産を大きくして行きたいと精進しております。

    勇気と自信を身に着け社会に羽ばたく拳士を多く育てて行きたいと思っております。

    現在は北海道地区総代・北海道教区教区長・北海道連盟理事長・北海道UNITY運営委員会委員長をしております。