江別大麻道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 野坂 政司
大導師 正範士 七段
 このサイトを訪問していただきありがとうございます。

 私は金剛禅総本山少林寺江別大麻道院の道院長を拝命している野坂政司です。私が少林寺拳法を始めたのは大学に進学してからのことでした。当時は、日本でも世界でも学生運動が盛んだった時期で、大学の本部合宿に参加した時にも、大学や社会の問題に直面している学生拳士に向けて語りかける開祖の熱気溢れる法話を聴いて、社会に拡げる幸福運動としての金剛禅の活動のあり方に目が開かれました。

 修練を続けていて多くの拳士に出会う機会が積み重なり、少林寺拳法のグループには多彩で豊かな人材が全国にそして世界にいることを知り、少林寺拳法の技法、金剛禅の教えに加えて、拳士共同体としての魅力と潜在力を身近に知ることができることが如何に有り難いことかと感じるようになりました。

 江別大麻道院では、私自身が学んできたことを所属拳士に可能な限りに伝えて、拳士の一人一人が自分の可能性の種子を着実に育て、やがて実を結ぶまでの積極的な生きる力を発見していくお手伝いをしたいと考えています。

 少林寺拳法に興味を持って体験してみたいという方、金剛禅の教えを自分のものにして足を前に踏み出す自信を見つけたい方、どうぞご連絡ください。

 問い合わせや見学など大歓迎です。
 出会いを楽しみにしています。